ATA 57 th Annual Conference in San Francisco – 5

ATA最終日。昨夜の二次会が遅かったのとここへ来て時差ボケが治ったため爆睡しました。

起きると、相部屋の知人は既に先に会場へ行ってました。

自分もそそくさと準備をして会場へ向かい、朝一のセッションは間に合わなかったものの、その後のセッションに飛び込みました。
img_2360

どのように顧客を獲得していくかという話で、現在職場で担当している中国の市場開拓で活用できそうなアイデアが沢山ありました。

この日最も印象に残ったセッションは、ゲームのローカリゼーションについてのセッション。JLDのセッションで、話を聞くだけではなく実際に小グループに分かれて行うアクティビティもあり退屈させないセッションでした。

アクティビティでは、ゲーム内のキャラクタが話す日本語のセリフが渡されて、セリフの英訳が求められました。単なるtranslationではなく、transcreationが求められ、英語圏の文化に自然にフィットするような訳にしなければなりません。一つのセリフを訳すのに非常に時間がかかりましたが今までにない楽しさがありました。

 

img_2370全てのセッションが終わると閉会式が行われ、参加者の多くがそこに集結しました。改めてATAカンファレンスの規模の大きさに驚きました。

その後はJLDの何人かが集まってご飯に食べに行き、ダンスパーティー、部屋での飲み会と続きました。夜も更け、2時頃にへべれけに酔っ払った知人とともにホテルにもどってきました。

 

 

 

大会を終えて

シカゴの時同様、今回も多くの刺激を受けました。学ぶことも多かったです。何よりも地球の反対側で頑張っていらっしゃる多くの仲間と出会い交流を深めることができたのはお金に代えがたい経験となりました。

 

img_2372

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です